Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カトレア

 こちらはIBM時代の上司の方に株分けをしていただいた「カトレア」ですが、こんなにきれいに咲いてくれ楽しませてくれています。

 当時、本社で一緒に受付をしていたY丸と一緒にいただいた鉢です。
Y丸はとても女性らしい雰囲気からして、お花をいかにも上手に育てていそうな感じなのに、実は逆で、得意ではなかったのです。
以前、わたしがマーガレットの鉢をあげたことがあるのですが、
あげたときにはとっても喜んでいた彼女、数日経過すると彼女の口からマーガレットの話題が出てこなくなりました。
おや・・・おかしいな・・・・。
ミセスDJ「ね~ね~、マーガレットどうしてる?」
Y丸「あ・・マーガレット・・・」
とうつむく彼女。
どうやら、数日でマーガレットさんはその短すぎる一生を終えたのでした。

 そのような感じですから、このカトレアをいただいた時、わたしは彼女に「ちゃんと育てられるの?」とか、「かわいそうだから、その苗頂戴」なんて言ってみたりして、けっこうひどいことを連発していました。

 わたしは、せっかくいただいたお花ですし、きれいに咲かせて上司の方にも写真でも見せなくっちゃ!と、毎日細心の注意を払って育てました。一方のY丸は、「あれ、いつ水あげたっけ・・。」「全然忘れてたけど元気いっぱい!わたし向きの花だ!」とか放任主義、わたしとは全く逆の育て方をしていました。

 次の春、つぼみが上がってくるのを楽しみに待っているのに、わたしの鉢は変化なし。そして、なんと、彼女から・・・・
Y丸「すっごいでっかいつぼみがついてるんだけど♪」という信じられない報告が!このときの、わたしのショックといったら・・・。
どうやら、カトレアというお花はあまり水をあげすぎたり、大事にしすぎるよりは、わりとほったらかしておいた方がうまくいくお花だとか!
「よかったね、Y丸。あなたにも育てられるお花があって!」と嫌味たっぷりなわたしに、満面の笑みをうかべる彼女。
もともとはIBM箱崎事業所で4~5人体制の受付だったのですが、本社にうつることになり、Y丸と2人体制に。思い返すと、わたしは悪気はないのですが、けっこうY丸には嫌味言ってみたり「IBMのさとうたまお!」なんて言ってみたりして、イジめて?いたかも!?ひひ、笑。
ごめんねY丸、、な~~んてね、今後とも嫌味ばば~なミセスDJでいきたいと思います。

 なお、今現在、彼女のカトレアも元気だそうです。。

20061011111509.jpg

スポンサーサイト

ローズヒップ

数年前、ローズヒップのお茶が流行って売り切れ続出、店頭から消えてしまうなんてことがあったなぁ・・。
昨年たまたま、園芸店でローズヒップの小さな苗を見つけた。
「へへへ、これでたくさん実を収穫してお茶飲めるかな~~」という
期待を胸に大事に大事に育てた。
だけど、昨年は蕾もつかないままだった。
今年の春になり、ぐんぐん新芽が育ち花がたくさんついた。
こんな、かわいいバラ。

20060822181314.jpg


花が終わったあとにつく実がローズヒップなのだけど、
これが、なかなか実は大きくつかなかった。
実が大きくなる途中になぜかポトリと枯れて落ちてしまう・・。
ダメだこりゃ・・・と思ってなんだかがっかりしていた。
最近はベランダのお花の手入れもさぼり気味で、ほったらかしていた。
ふと、さきほど目をやると、こんな状態に大きく赤く色づいていた!
たった数個の実だけど、心がほっこりって感じ♪
それにしても、たったこれだけの量ではお茶にもできないけどな・・・。

20060822181334.jpg


ローズヒップは「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれていて、
レモンの20倍もあるそう!!
夏の麦茶は定番だけど、
わたしの場合、アイスハーブティーもおなじみ。
ローズヒップのハーブティーは薬効も高いし(ビタミンA、B群、Eが豊富で滋養強壮効果が高いらしい)、夏バテ対策にもいいかもしれないよ!これは、ローズヒップやハイビスカスのブレンドハーブティー♪
20060822184326.jpg

Appendix

プロフィール

ミセスDJ

Author:ミセスDJ
熊本県八代市出身
優しい主人、白文鳥キョロ(7歳)との3人暮らし。に、ビーグル犬びぃさんが加わりました♪
※キョロは2007年10月28日(日)に天国へ旅立ちました。キョロと遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。。。
趣味・・・フラメンコ、石鹸作り、風水、韓国語、クォン・サンウ、ガーデニング

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。