Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C148]

え!!嫌味だったの?愛情表現だと思ってました・・・v-239
でもモッチさんに横目で睨まれるの結構好きかも。
我が家のカトレアは月に数回お水をあげるだけですが、とても元気にしております。
この秋は咲きそうにないなぁ。春かな?
モッチさんのマメさを見習いたいものです。。。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : よし丸
  • URL
  • 編集

[C149] それって

それって、私のも分けてくれると言っていたカトレアでは???
私でも大丈夫そうなお花だったんじゃん!笑
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : Yukky
  • URL
  • 編集

[C150]

よし丸様
あ・・愛情表現v-16!?
横目で睨むわたし、微笑むあなた。
この光景から、わたしがあなたをいじめていると、
随分といろんな人に誤解されていたじゃないかv-17
わたしのカトレアももうひとつは咲かなかったよ、春かね~♪

yukkyさま
株分けできたら分けたいと思います♪
だけど、この鉢、土の部分がなんていうのだろう、ふつうの土になってないので
どうやって株分けしたらよいのか、ちょっと疑問です。
そうやって分けた株がまたよそのお宅できれいなお花を咲かせてくれるなんて
なんだか考えただけで幸せです。
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

[C151] 幸せと壊さないように・・・

そんなふうに言われるといただくのが怖いです・・・。
でも、その幸せを壊さないように、がんばってみます。
そして、私はまだハーブの栽培の夢が捨てられない・・・。
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : Yukky
  • URL
  • 編集

[C155] 再挑戦

ハーブは、また栽培してみな!
ハーブは大抵丈夫なはずですから・・・・笑。
だけど、あたしにもどうしても苦手なものがあるの。
それは、カモミール。
カモミールの花がかわいいから大好きで、毎年苗を買っては育てているけど、
水の加減かな~、いっつも枯らしちゃうのさ~。
気づいたら枯れてる・・・・・。
は~がっかりv-12
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoro0511.blog55.fc2.com/tb.php/30-767d9478
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カトレア

 こちらはIBM時代の上司の方に株分けをしていただいた「カトレア」ですが、こんなにきれいに咲いてくれ楽しませてくれています。

 当時、本社で一緒に受付をしていたY丸と一緒にいただいた鉢です。
Y丸はとても女性らしい雰囲気からして、お花をいかにも上手に育てていそうな感じなのに、実は逆で、得意ではなかったのです。
以前、わたしがマーガレットの鉢をあげたことがあるのですが、
あげたときにはとっても喜んでいた彼女、数日経過すると彼女の口からマーガレットの話題が出てこなくなりました。
おや・・・おかしいな・・・・。
ミセスDJ「ね~ね~、マーガレットどうしてる?」
Y丸「あ・・マーガレット・・・」
とうつむく彼女。
どうやら、数日でマーガレットさんはその短すぎる一生を終えたのでした。

 そのような感じですから、このカトレアをいただいた時、わたしは彼女に「ちゃんと育てられるの?」とか、「かわいそうだから、その苗頂戴」なんて言ってみたりして、けっこうひどいことを連発していました。

 わたしは、せっかくいただいたお花ですし、きれいに咲かせて上司の方にも写真でも見せなくっちゃ!と、毎日細心の注意を払って育てました。一方のY丸は、「あれ、いつ水あげたっけ・・。」「全然忘れてたけど元気いっぱい!わたし向きの花だ!」とか放任主義、わたしとは全く逆の育て方をしていました。

 次の春、つぼみが上がってくるのを楽しみに待っているのに、わたしの鉢は変化なし。そして、なんと、彼女から・・・・
Y丸「すっごいでっかいつぼみがついてるんだけど♪」という信じられない報告が!このときの、わたしのショックといったら・・・。
どうやら、カトレアというお花はあまり水をあげすぎたり、大事にしすぎるよりは、わりとほったらかしておいた方がうまくいくお花だとか!
「よかったね、Y丸。あなたにも育てられるお花があって!」と嫌味たっぷりなわたしに、満面の笑みをうかべる彼女。
もともとはIBM箱崎事業所で4~5人体制の受付だったのですが、本社にうつることになり、Y丸と2人体制に。思い返すと、わたしは悪気はないのですが、けっこうY丸には嫌味言ってみたり「IBMのさとうたまお!」なんて言ってみたりして、イジめて?いたかも!?ひひ、笑。
ごめんねY丸、、な~~んてね、今後とも嫌味ばば~なミセスDJでいきたいと思います。

 なお、今現在、彼女のカトレアも元気だそうです。。

20061011111509.jpg

スポンサーサイト

5件のコメント

[C148]

え!!嫌味だったの?愛情表現だと思ってました・・・v-239
でもモッチさんに横目で睨まれるの結構好きかも。
我が家のカトレアは月に数回お水をあげるだけですが、とても元気にしております。
この秋は咲きそうにないなぁ。春かな?
モッチさんのマメさを見習いたいものです。。。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : よし丸
  • URL
  • 編集

[C149] それって

それって、私のも分けてくれると言っていたカトレアでは???
私でも大丈夫そうなお花だったんじゃん!笑
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : Yukky
  • URL
  • 編集

[C150]

よし丸様
あ・・愛情表現v-16!?
横目で睨むわたし、微笑むあなた。
この光景から、わたしがあなたをいじめていると、
随分といろんな人に誤解されていたじゃないかv-17
わたしのカトレアももうひとつは咲かなかったよ、春かね~♪

yukkyさま
株分けできたら分けたいと思います♪
だけど、この鉢、土の部分がなんていうのだろう、ふつうの土になってないので
どうやって株分けしたらよいのか、ちょっと疑問です。
そうやって分けた株がまたよそのお宅できれいなお花を咲かせてくれるなんて
なんだか考えただけで幸せです。
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

[C151] 幸せと壊さないように・・・

そんなふうに言われるといただくのが怖いです・・・。
でも、その幸せを壊さないように、がんばってみます。
そして、私はまだハーブの栽培の夢が捨てられない・・・。
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : Yukky
  • URL
  • 編集

[C155] 再挑戦

ハーブは、また栽培してみな!
ハーブは大抵丈夫なはずですから・・・・笑。
だけど、あたしにもどうしても苦手なものがあるの。
それは、カモミール。
カモミールの花がかわいいから大好きで、毎年苗を買っては育てているけど、
水の加減かな~、いっつも枯らしちゃうのさ~。
気づいたら枯れてる・・・・・。
は~がっかりv-12
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoro0511.blog55.fc2.com/tb.php/30-767d9478
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ミセスDJ

Author:ミセスDJ
熊本県八代市出身
優しい主人、白文鳥キョロ(7歳)との3人暮らし。に、ビーグル犬びぃさんが加わりました♪
※キョロは2007年10月28日(日)に天国へ旅立ちました。キョロと遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。。。
趣味・・・フラメンコ、石鹸作り、風水、韓国語、クォン・サンウ、ガーデニング

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

