Entries

キョロ、病院へ

昨日、早朝にふと見るとキョロがお尻から出血していた。しかも、けっこうな量だ。純白のマシュマロのような羽毛が、血で染まっていた。
驚きと不安とで一瞬パニックになったけど、
「わたしがしっかりしなければ!」と思った。
隣駅から少しばかり行ったところに名医の先生がいらっしゃるというのは引っ越してきたときに調べていた。
電話受付9時~。時計を見ると8時半。とにかく、電話をしてすぐに連れていけるよう、自分の仕度を急いだ。
タクシーを呼ぼうにも、どこに電話したらいいのか、わからないし、
鳥かごを毛布でぐるぐる覆って自転車のカゴにのせて、なるべく揺れないように気をつけながら病院へ向かった。

先生は「まずは、この出血して汚れている部分をきれいにとらないと、どこから出血したのか、今の段階ではっきりわからない。鳥はいっぺんにいろんなことをできないから、預かりますから、夕方再度きてください。」と言われた。そして、キョロは小さなケースに入り、酸素を吸入されていた。不安なまま、キョロを残し帰宅。
こんな日に限って午後から打ち合わせの予定1件と、夜はFM太白の模擬番組の収録が入っている・・・・。またまた焦る・・・。
夕方一度FM太白の事務所を出て、病院へ。
出血は、どうやら体内からだったようだ。
先生が、詳細に文鳥の内臓の絵を書きながら説明してくださった。
メスの場合、卵巣の腫瘍などの病気が多いらしいが、もしかしたら、その腫れにより糞がたまり、排泄するときに力みすぎて今回の出血に至ったのではないか、とのこと。
出血したところにお薬をつけてもらったとのこと、
また出血したらすぐに連れてくるように、出血がなければ土曜にもう一度連れてくるようにと言われた。
そして、メスは卵を産まなくなったら寿命と考えるんですよ、とさりげなく言われた。これには、「覚悟しなさい」と言われたようで、ショックでした・・・。
心配していたのは、AKIさん(主人)も同じで、最近ではわたしに
「キョロももう8歳になるんだから、覚悟しといた方がいいよ」と言い聞かせていたくせに、今回このようなことになり、
「先生なんだって?なおるの?大丈夫かな~・・キョロ~・・」と
心底こたえているようで、我が家はいつもの陽気な雰囲気から一転
し~~~んとした暗い雰囲気に・・・。
ですが、キョロもいつもほどの元気はないにしろ、食欲もあるようだしなんとか大丈夫そうです。

FM太白の事務所でも、このいきさつを話したところ、
縁起でもないことを言われまくり、
「絶対大丈夫です、キョロは!!」とムキになって言い返してるうちに
わたしも少し元気が出てきた。
これこそ、FM太白流の励まし方。。。
感謝いたします。。。


スポンサーサイト



9件のコメント

[C211]

絶対大丈夫だよ。キョロだって生きてるんだもの、病気ぐらいしますって。
1日も早くキョロちゃんが元気になることを祈ってます。
  • 2006-12-14
  • 投稿者 : よし丸
  • URL
  • 編集

[C212] 泣!

ありがとう・・・・。
元気になったら、苦情がくるほどv-14またキョロの写メールします・・・・。
鳥かごの横には加湿器もセット、万全の看護体制で今日はつきっきりです。。。
  • 2006-12-14
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

[C213] キョロ~

子供が病気の時は母がしっかりしないといけません!!!
キョロのママ、しっかり!
そして、パパもね。

キョロ、私に会いたいのかなぁ~。
絶対、私のこと好きだよね。
  • 2006-12-14
  • 投稿者 : Yukky
  • URL
  • 編集

[C214] Yukky殿

おぅ~・・ありがとう。。。
なんだか、痛々しくて変わってあげたいけど無理で、
見守るしかなく・・・・。
おとといは先生の説明もしっかり聞かなきゃと思いながらも
動転してしまっていたので、明日はしっかりしないとと思います。
たしかに、キョロ、あなたのこと好きっぽかったね。
けっこう好き嫌いはっきりしてるんだよね、笑。
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

[C215] 分かるわ。

うん、我が子の病気は変わってあげたいよね。
でも、自分が病気になると何もしてあげられないから
ミセスDJも体調管理に気をつけてね。
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : Yukky
  • URL
  • 編集

[C216] 初カキコミ

キョロちゃんを心配な気持ちよーーくわかります。
ずっと暮らしてきた家族だもんね。
たくさんの愛をキョロちゃんに注入してあげてね!
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : ねこむら
  • URL
  • 編集

[C217]

Yukkyへ
えぇ、わたしもここのところ風邪を3回ほど薬で無理やり封じ込めて、
目の痙攣は11月から治らないし、おまけに顎の関節が2日前からめちゃくちゃ痛くて病院いこうか悩んでおります・・・・汗。
だけど、自分のことよりキョロの小さい体だけが心配です、、号泣。

ねこむら様
ご来訪ありがとうございます!!
どうして「ねこむら」なの??笑。
ご心配おかけしております・・・・。
ねこむらさんちには、今ペットは??
ねこむらさんちのご実家にいた「ミニーちゃん」可愛かったよね。
一緒にお散歩したこと、しっかり焼きついているわ。。。
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

[C223] ねこむらとは・・・

マンガ「きょうの猫村さん」から拝借しました。
読めば読むほど味わい深くほのぼのするマンガなの。
一時期本屋さんで文芸書と並びベスト5に入るほどだったのよ。
良かったらチェックしてみてね☆

今はペット飼ってないよ。大好きなミニーちゃんの事思い出すと飼う気になれなくて・・・。
ミセスDJとお散歩したっけ?すっかり忘れてたわ(笑)



  
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : ねこむら
  • URL
  • 編集

[C224] ねこむら様

その漫画は初めて聞いたな~。。
最近は漫画のヒット作が多いね。
ドラマ化されるものも多いよね~。

ちょいと、ミニーちゃんとお散歩したこと忘れんといて~~。
確かに、相当昔の話ですが・・・・。
ねこむらさんちに向かうとき、ものすごい坂だったことも印象的です。
高台にあるお宅、、、素敵ですね♪笑。
ミニーちゃん、本当かわいかったな~、おっとりしてたよね?
v-238
  • 2006-12-20
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoro0511.blog55.fc2.com/tb.php/44-d128c153
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ミセスDJ

Author:ミセスDJ
熊本県八代市出身
優しい主人、白文鳥キョロ(7歳)との3人暮らし。に、ビーグル犬びぃさんが加わりました♪
※キョロは2007年10月28日(日)に天国へ旅立ちました。キョロと遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。。。
趣味・・・フラメンコ、石鹸作り、風水、韓国語、クォン・サンウ、ガーデニング

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索