Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C305]

こういう問題は難しいよねぇ。
本人にしかわからない何かがあるもんね。。。
2度も見かけたことがあったら、なんだか他人事とは思えないね。

それにしてもモッチさんは地元を良く知っていて偉いね。
私なんて千葉のことも長野のことも何も知らないや。
学生の頃、選挙の時期になると、駅前でいつもたった一人で雨の日も風の日も「おはようございます!」と挨拶だけ続けていた阿部コウイチさんを思い出しました(地元ネタですみません)。
政治について熱弁をふるうでもなく、「おはようございます!いってらっしゃいませ!!」と、とにかく熱心に挨拶をする姿がとても好印象で、バレンタインにチョコレートをあげようかと思いました。当日いなかったけど。
  • 2007-05-30
  • 投稿者 : よし丸
  • URL
  • 編集

[C306] よし丸さま

地元のことって、住んでる時はいいところとかって分かりづらいものだけど、
離れてみると分かるんだよね~~♪
阿部こういちさん?ひとりなんだv-208
挨拶は全ての基本ですからねっv-222
IBMの朝の挨拶の時間も入ったとき衝撃的でしたけど・・・・笑!v-76




  • 2007-05-31
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoro0511.blog55.fc2.com/tb.php/58-60009fa0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

だご汁と大臣

九州地方の名物で、熊本の名物ともいえるものに「だご汁」があります。ご存知ないという方のために簡単に説明をすると、
小麦粉で作った平べったい麺とごぼう・ニンジン・しめじ・豚肉などが入った味噌味の食べ物で(しょうゆ味もありますが、わたしは味噌派)、「とん汁」とか山梨の「ほうとう」に似ているものです。

わたしは「だご汁」が大好きで、
熊本に帰省し、また羽田に戻るときには
必ず熊本空港のお店でだご汁を食べて帰ります。

おととい、松岡農水大臣が亡くなられました。
現役の大臣が自ら命を絶つ、ということが戦後初めてということで
衝撃が走っていますが、熊本県民だったわたしとしても、とてもショッキングでした。
「疑惑を抱えたまま・・・」「一体なにがあったのか」「冷たい言い方かもしれないが逃げたとしか思えない」
などと、TVなどでもいろんなコメンテーターの方が意見を発しています。わたしが熊本出身ということで、数名の方に「大臣のニュース見てミセスDJさんを思いだしたよ」とか「熊本県民としてはどうですか?」などと言われました。
政治のことはよくわかりませんし、難しい話もできませんが、
いつもこういった事件が起こるたびに、なにも死ぬことないじゃないか・・・と思います。自ら死を択ぶ勇気があるのなら、もっとほかに
方法はあるはずと・・・。わたしなんかには計り知れないものがあるとは分かっているけれど。

わたしが客室乗務員時代、熊本便に乗務したときに松岡大臣(当時は大臣ではありませんが)をお見かけしたことがあります。
ぱっとお見かけしたときの印象だけですと「ちょっと恐そう」という感じでした。
ですが、1年半ほど・・もう少し前でしょうか、熊本空港の例のお店で、再度松岡大臣をお見かけしたときは少し違った印象でした。
まず、「へ~~議員さんもこんなところで食事するんだ~~」と思いましたし、
お一人でふらっとお店に入っていらして、わたしがいつも食べている「だご汁セット」を頼み、ぺロリと完食されたあと「ご馳走様!」とお店の人におっしゃっていた表情はぶっきらぼうでも柔らかくも見えたし・・、政治家というよりは普通のオジサンでした。忙しく熊本ー東京間を行き来する議員生活、郷土料理だご汁を食べて活力をつけてらしたのでしょうか・・・・。
心からご冥福をお祈りいたします。








スポンサーサイト

2件のコメント

[C305]

こういう問題は難しいよねぇ。
本人にしかわからない何かがあるもんね。。。
2度も見かけたことがあったら、なんだか他人事とは思えないね。

それにしてもモッチさんは地元を良く知っていて偉いね。
私なんて千葉のことも長野のことも何も知らないや。
学生の頃、選挙の時期になると、駅前でいつもたった一人で雨の日も風の日も「おはようございます!」と挨拶だけ続けていた阿部コウイチさんを思い出しました(地元ネタですみません)。
政治について熱弁をふるうでもなく、「おはようございます!いってらっしゃいませ!!」と、とにかく熱心に挨拶をする姿がとても好印象で、バレンタインにチョコレートをあげようかと思いました。当日いなかったけど。
  • 2007-05-30
  • 投稿者 : よし丸
  • URL
  • 編集

[C306] よし丸さま

地元のことって、住んでる時はいいところとかって分かりづらいものだけど、
離れてみると分かるんだよね~~♪
阿部こういちさん?ひとりなんだv-208
挨拶は全ての基本ですからねっv-222
IBMの朝の挨拶の時間も入ったとき衝撃的でしたけど・・・・笑!v-76




  • 2007-05-31
  • 投稿者 : ミセスDJ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kyoro0511.blog55.fc2.com/tb.php/58-60009fa0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ミセスDJ

Author:ミセスDJ
熊本県八代市出身
優しい主人、白文鳥キョロ(7歳)との3人暮らし。に、ビーグル犬びぃさんが加わりました♪
※キョロは2007年10月28日(日)に天国へ旅立ちました。キョロと遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。。。
趣味・・・フラメンコ、石鹸作り、風水、韓国語、クォン・サンウ、ガーデニング

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

